Skip to content

PayPalの設定

概要

ソーシャルキャストでPayPal決済を行うために必要な設定手順

2019年7月10日現在の情報です。PayPal社のデザインリニューアルなどにより、PayPalの画面と本ドキュメントの内容に齟齬が出る場合がございます。

ソーシャルキャストの決済機能をご利用いただく場合、決済の設定が正常に完了していることを確認するため、サイトの一般公開前に本番決済をお試しいただくことを強く推奨しております。

設定方法

PayPal 連携用アプリケーションの設定

サンドボックスアカウントの作成

  1. PayPalビジネスアカウントPayPal Developerにログインします
  2. 「SANDBOX->Accounts」ページを表示してCreate Account ボタンをクリックします
  3. 表示されるフォームに最低限下記を入力してCreate Account ボタンをクリックします
    • Country
      • Japanを選択します
    • Account Type
      • Business(Merchant Account)を選択します
    • Email Address
      • 任意のメールアドレスを入力します
    • Password
      • 任意の文字列を入力します
    • PayPal Balance
      • ペイパル残高です。任意の数値を入力します。

PayPal アプリケーションの作成

  1. PayPalビジネスアカウントPayPal Developerにログインします
  2. 「DASHBOARD->My Apps & Credentials」ページを表示して、Create App ボタンをクリックします
  3. 表示されるフォームに下記を入力して Create App ボタンをクリックします
    • App Name
      • 管理上の名称
    • Sandbox Buisiness Account
      • 事前に作成したサンドボックスアカウント
  4. 作成したアプリケーションの右上に表示されている、「Sandbox/Live」の切り替えボタンで「Live」を選択します
  5. 表示されるクライアントID(Client ID)をコピーして、テキストファイルなどに保存してください
  6. クライアントシークレット(Secret)の部分に表示されている"Show"リンクをクリックして 表示される値をテキストファイルなどに保存してください

連携用アプリケーション情報をソーシャルキャストに設定する

  1. ソーシャルキャストの管理画面にログインします
  2. 設定 -> 決済代行 画面で、「PayPal」タブを選択します
  3. 「API連携の設定」で、上記の手順で発行した「クライアントID」「クライアントシークレット」を設定します

即時支払い通知(IPN)の設定

PayPalを利用してソーシャルキャストの「月額見放題(継続課金)」を運用するためには必ずこの設定が必要です。

この設定を行っていない場合、月々の定期支払い情報の受信を行うことができません

この設定を行っていない場合、月々の定期支払失敗による見放題の停止や、 会員がPayPalの管理画面から自身で定期支払を終了したことによる見放題の停止を行うことができません

  1. ソーシャルキャストの管理画面にログインします
  2. 設定 -> 決済代行 画面で、「PayPal」タブを選択します
  3. 「設定方法を確認する」リンクをクリックします
  4. 画面に表示される即時支払い通知先URLをコピーしてください
  5. アプリケーションを作成したビジネスアカウントでPayPalにログインします
  6. 右上に表示されている歯車マークをクリックします
  7. "販売ツール"をクリックします
  8. "即時支払い通知"の"更新"をクリックします
  9. 即時支払い通知(IPN)の設定画面が開くので、"設定を編集"をクリックします
  10. 表示される入力フォームに下記の値を入力、選択して"保存"をクリックします
    • 通知URL
      • ソーシャルキャスト管理画面からコピーした「即時支払い通知先URL」
    • IPNメッセージ
      • IPNメッセージを受信する