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会員登録やログインについて

お問い合わせいただく前にこちらをお読みください。

FAQ

新規会員登録のメールが受信出来ない。招待メールが受信出来ない。

既に当該メールアドレスで新規登録済みである

既に当該メールアドレスで新規登録を行った会員が存在する場合、招待状は送信されません
ソーシャルキャスト管理画面の[会員管理] -> [一覧] -> [すべて] からメールアドレスによる検索を行ってみてください。
状態が"有効会員"のレコードが存在する場合、そのメールアドレスは既に使われています。

招待メールが迷惑メールとして処理されている

多くの場合はメールが迷惑メールとして処理されており、迷惑メールフォルダなどに振り分けられているか、受信自体を拒否されています。
契約時にご案内しておりますが、迷惑メール対策としてSPFレコードの設定を強くお勧めしております。 この設定を行うと誤って迷惑メールとして処理されてしまう可能性が低くなります。 ただし、迷惑メールにならないことを保証するものではありませんのでご注意下さい。 携帯キャリアのメールアドレスを使用されている場合、PCからのメールを拒否されている方も多いです。 ユーザー様には設定の見直しを行って頂くなどご案内を行って下さい。

SPFレコード設定例

DNSレコードの設定と同様に管理者のメールアドレスのドメインに対して行って下さい。IPアドレスが不明な場合は、契約時にご案内しているメールをご確認頂くか、お問い合わせ下さい。

ホスト名
管理者のメールアドレスのドメイン
TYPE(種別)
TXT
VALUE(内容)
v=spf1 +ip4:xxx.xxx.xxx.xxx +ip6:yyy:yyy:yyy:yyy:yyy:yyy:yyy:yyy ~all

ソーシャルキャストに設定している管理者のメールアドレスのドメイン名を指定してください。
上記のVALUE(内容)は新規作成した場合に限ります。
既にSPFレコードが設定されている場合はVALUE(内容)の追加が必要になります。
ip4だけでは無く、ip6の設定も必要となります。

SPFレコードについてはこちらをご参照下さい。
Sender Policy Framework
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sender_Policy_Framework
SPF(Sender Policy Framework) 迷惑メール対策委員会
http://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/tech/explanation/spf/

SPFレコードが正しく設定されている必ずご確認をお願いします。

なお、原因は迷惑メール以外にも、単純な入力ミスや、すでに会員登録済みの場合などシステムが問題ではないケースがほとんどになりますので、まずは、設定周りが正しくなっているか、入力ミスはないかなどをご確認頂き、ご自身でもメールが受信出来るかご確認をお願いします。

ログインが出来ない

ID、もしくはパスワードの入力に誤りがあるとログインボタンを押した後に「ログインに失敗しました」と表示されます。これが表示されている場合、システムの問題ではなく、単純な入力ミスによる可能性が高いです。
まずはこの表示が出ているのかご確認ください。
もし、ログインボタンを押した後に「ログインに失敗しました」と表示されない場合、ブラウザのCookieが無効になっている可能性があります。有効にするようにご案内ください。
あまりないですが、実際はログイン出来ているのに、ログイン出来ないと勘違いをされる方もいらっしゃいます。

ID、もしくはパスワードを正しく入力してもエラーになる

上記でもご説明しております通り「ログインに失敗しました」と表示されている場合、入力されたものと登録されているものとが一致しない状態です。
多くの場合は、ユーザーの入力ミスや勘違いの可能性が高いです。以下に過去実際にあった原因を挙げますのでご参照ください。

  • 半角で登録しているものを、全角で入力している。もしくはその逆
  • @を全角で入力している
  • 小文字で登録しているものを、大文字で入力している。もしくはその逆
  • 余計なスペースが入っている
  • スマホで自動的に入力されてしまっている場合があります。
  • 実は会員登録していない。もしくは、完了していない。
  • 登録した情報が、覚えているのと違っている
  • 登録の際に、余計なスペースを入れてしまった
  • 一文字少なかった

ログイン関係の対処方法

多くの場合上記のような理由で、何らかのミスによる原因であることが多いですが、原因を特定するのは困難であります。
その場合、最終的な対処方法と致しましては、メールアドレスをご確認して頂いた上で、管理画面から該当ユーザーのパスワードを一時的に簡単なもの(入力しやすいもの)に変更し、一度ユーザーに変更後のものでログインを試してもらってください。
無事ログイン出来ましたら、ユーザーご自身でパスワードの変更を行って頂き、ログイン出来れば解決するかと思われます。